中国の女神「西王母」

2021年に龍谷ミュージアムに「アジアの女神たち」展を見に行きました。 どの女神も魅力的でしたが中でも西王母はこれほど日本の文化と深く関わっているのに無知ゆえにこの展示で初めてその存在を知りました・・・。 その後自分で西王母について調べた事と絵…

聖徳太子と人魚

2021年に大阪市立美術館に、千四百年御聖忌記念特別展 「聖徳太子 日出づる処の天子」を見に行きました。コロナ渦ながら沢山のお客さんがいる中、聖徳太子絵伝に書かれた解説をまじまじ読むと色々な面白い事が描かれていました。中でも人魚献上はその人魚の…

ちびくろサンボの謎

『ちびくろサンボ』の舞台がインド・タミルナードゥ州だったと知って、大好きなタミル映画とリンクした喜びで漫画を描きました。 タミル人だと知った上で、ヘレン・バンナーマン版の主人公の子を見ると、ヨーギ・バーブに似ている気がしてきました。ヨギバブ…

歴史を歩けば秦氏にあたる 雛人形の右近の橘

参考資料一覧 www.dwc.doshisha.ac.jp www2.city.kyoto.lg.jp

徐福と秦氏の聖地マップ(随時更新)

2018年に京都の太秦映画村を訪れた際、ついでにお隣の広隆寺に参拝し、国宝「弥勒菩薩半跏思惟像」などを見物し感銘をうけ、寺を建立したという「秦河勝」について調べだしたところからズブズブと秦氏の沼にハマってしまい、聖地を調べてマップを作りました…

祇園祭と牛頭天王

今年は3年ぶりの祇園祭開催ですね!祇園祭について無知蒙昧だったので調べ出したら牛頭天王についてだんだん萌えの感情を抱きはじめたオタクは謎の使命感にかられて調べたことをまとめた漫画を描きました。 参考資料一覧 八坂神社公式 www.yasaka-jinja.or.…

《ユーリー・ノルシュテイン×高畑勲 公開トーク》メモ

《ユーリー・ノルシュテイン×高畑勲 公開トーク》 2016/11/03(木)同志社大学 寒梅館ハーディーホール 高畑勲、ユーリー・ノルシュテインとの対談で作品の魅力熱弁 https://natalie.mu/eiga/news/208414 m.youtube.com ※当時の講演メモを元に文字起こし。時…

コロナ時代の丼🍑

〜ニチアサを通っていないオタクと大先生脚本『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の信じがたい至福の物語〜 当方自他ともに認める筋金入りのオタク気質の腐 己の腐りオタク心を自覚してからはやウン十年 王道中の王道、 ニチアサを絶妙に通らずに生きてきた 『暴太…

【マンガ】七草粥の謎

毎年七草粥食べているのに気になって由来を調べたのは初めてだったのですが、御伽草子に七草粥の由来話が書かれているなんて全然知りませんでした。よく考えると渋川版御伽草子の中でもちゃんとお話を知っているのは一寸法師と浦島太郎ぐらいで他の御伽草子…